家庭菜園にハマるファイナンシャルプランナー

株式投資、住宅ローン、不動産取引、保険相談などを領域に業務にするファイナンシャルプランナーが書くブログ

LINEを多用するのは考えもの

あらゆるサービスを提供しているLINE。確かに便利であるが、ダボハゼ的に事業の参入、撤退をしているから迷惑を被ることが多くなった。LINE、クローバーのスピーカーと、ドックを買ったが、クローバーサービス提供中止により単なるスピーカーに成り下がった…

楽天モバイル、ふざけるな。

楽天モバイルが顧客誘引の一つとしていた0円をサービスを辞める。やめることには文句はない。ただ、その経過と企業姿勢には腹が立つ。 兎に角、企業姿勢が評価できない。0円で集めておいて、それから課金をする。ある程度、課金体制ができたら値上げすると…

菅政権を考える。

菅首相が1年で、退陣する。個人的には残念に思う。実行しやすいような政策を最初に掲げて、実現したと批判もあるが、携帯料金は実際に下がり、妊娠治療の環境も整備された。また、河野内閣府特命担当大臣任命しワクチン接種を進め、接種率は、米国とほぼ同…

金利上昇懸念

米国の金利を中心に日本の金利が上昇している。金融機関によっては2021年前半米国の金利が3%上昇すると予想している。 各国が、流動性を拡大しており、市場にはお金がダブついている面は否めない。投資家などが保有する資金や、国債の信頼性に疑義を持…

久しぶりで株式の売買をした。

今月の初めに仕入れていた株式を売却し利益を確保した 。マイナス続きだったので、本日は気分がよいのです。 コロナウィルスの拡散で厳しい経済環境が続いています。緊急時には、思い切った対策が必要と感じますが、今の安倍政権がとる対策は場当たりで、ポ…